協力会社が元請けとのトラブルを防ぐコツ

こんにちは!大阪府泉南市をはじめ、泉佐野市や大阪市近郊で左官工事、外構工事などを行っている横山組です!
左官工事を含め、建設業は協力会社がとても大切です。
お互いに良い関係を保ち長くお付き合いをしたいと考えているでしょう。
しかし、トラブルが全く起こらないとは限りません。
そこで今回は、元請け会社とのトラブルを防ぐコツをご紹介します。

支払い期日前後の情報共有

協力会社と元請けの間で起こる代表的なトラブルと、その対処法をご紹介します。
まず、「賃金の支払い」についてです。
例えば、請求書が受理された日が遅く、予想していた支払日に払われなかったなどのトラブルに発展する可能性があります。
このトラブルを防ぐためには、請求書の受理確認や支払日には振り込みの確認など、元請けに対して支払いに問題がないかを確認することが重要なポイントです。
お互いの認識に齟齬が生じている場合もあるため、認識のすり合わせという意味でも大切になってきます。

日頃のコミュニケーションを怠らない

どんな仕事においても、「コミュニケーション」は大切です。
なぜなら、協力会社と元請けが信頼関係を築いていくために必要だからです。
例えば、お互いに連絡しやすい関係性を築いておくことで、小さなミスやトラブルが発生した際にも迅速に共有でき、対策を練ることができます。
結果、重大な事故を未然に防ぐことにつながります。
より良い施工を行うためにも、コミュニケーションを普段から取り、さまざまな情報を共有することでトラブルの防止やさらなる信頼関係を築いていきましょう。

横山組へご相談ください!

弊社は、昭和46年に創業以来、大阪で地域に密着し「コンクリート工事」や「外構工事」など左官工事を承ってきました。
現場経験豊富なスタッフが自慢です。
左官工事で不明なことがあればお気軽にお問い合わせください。

横山組では協力会社様を募集中!

現在横山組では、一緒に働いてくださる協力会社様を随時募集しています。
弊社では、何かあったときに何でも相談して進められるようコミュニケーションを大切にしております。
ご興味のある企業様はぜひお気軽に職人・協力会社募集ページからご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

泉佐野・泉南などの左官工事は横山組
ただいま協力会社様・現場スタッフ求人募集中
〒590-0531 大阪府泉南市岡田6-16-17
電話:072-493-6555 FAX:072-493-6577

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

左官工事・コンクリート工事なら横山組へ!

左官工事・コンクリート工事なら横山組へ!

こんにちは!大阪府泉南市を拠点に活動しております、横山組です。 弊社は左官工事・コンクリート工事・耐 …

新型コロナウィルスの影響でビジネスシーンが変わりはじめています。

新型コロナウィルスの影響でビジネスシーン…

こんにちは!横山組です。 弊社は大阪府泉南市を拠点に、左官工事・コンクリート工事・耐震工事・外構工事 …

グラウト圧入

グラウト圧入

明けましておめでとうございます。 大阪府泉南市を拠点に、コンクリート工事などを請け負っております横山 …