投稿日:2019年7月3日 更新日:

現代に左官が必要とされている理由

こんにちは、各種左官工事を承っています、大阪府泉佐野市の横山組です。
横山組では、泉佐野市をはじめとした大阪府の様々な地域で、仕事のご依頼をお受けしております。

左官の仕事が日本だけでなく、海外からも注目されているのをご存知ですか?
そこで今回は、現代に左官が必要とされている理由についてご紹介します。

伝統を守り伝える

城壁や蔵町、日本家屋などの美しさを演出する漆喰の壁や土壁。
伝統の技を守り伝えてきた左官の仕事です。

その技を極めて芸術作品としての域に達したのが、「鏝絵」です。
皇居外苑の桜田門の漆喰や東京駅の駅舎にある干支の像なども、左官の技術によって生み出されたものであり、日本の内外で高い評価を受けているのです。

今や芸術の域に達した左官の技。
ずっと伝えていくべき日本の宝です。

伝統と現代の技を兼ね備える


伝統の技と現代の技を兼ね備えているのが、左官の仕事。
先述した伝統的な仕事のほかに、建築工事などでコンクリート打設した後に美しく床を整えたり、ブロックやレンガを積んだりするという現代ならではの仕事もあるわけです。

伝統的な仕事と現代的な仕事のどちらからも必要とされる左官の技。
だからこそ、この現代においても必要とされるのではないでしょうか。

健やかな住まい

珪藻土を混ぜ込んだ内壁が健康的な環境をつくるということで、見直されています。
化学物質などによるシックハウス症候群が問題になり、自然素材の内壁への関心が高まりつつあります。

湿度調節や消臭効果にも長けている上に、健やかな住環境をつくるということで、和室だけでなく洋室でも、左官職人が塗り上げた壁に人気が集まっています。
健やかな住まいの需要は今後も伸びていくと考えられることから、左官職人はますます社会に必要とされる存在になるでしょう。

ここまで、現代に左官が必要とされている理由についてご紹介してきました。
今後も、お役に立つ各種情報をお届けしていきます。

目指せ!左官職人!

技術が身につきます!

一生ものの技術が身につくことはもちろん、その技術を高めていくことのできるやりがいのある仕事です!
技術を極めたいのであれば、ぜひ左官の仕事に挑戦してください!

独立支援あり!

横山組は左官として独立したい人の支援を行っています!
横山組が培ってきた技術をすべてお伝えしています!
「将来的に独立したい」というご希望をお持ちであれば徹底的に支援します!

未経験者歓迎!経験者優遇!

未経験者を歓迎します。
学歴も経歴も問いません。
あなたの「やる気」が応募資格です!
あなたを親身になってサポートしますので、ご安心ください!

経験者はもちろん優遇します。
あなたの資格や経験を横山組で存分に発揮してください。
あなたの才能をお待ちしています!

もしもご興味がございましたら、この機会にぜひ求人情報ページをご覧ください!

左官は横山組にお任せください!

住んでいる人や働いている人の環境を守るために、左官の仕事があるのです!
丁寧な施工をモットーにしている横山組に、どんなお困り事でも、まずご相談ください。

施工実績多数!

スピーディーにご対応

実績多数の横山組なら、どんなケースに対してもスピーディーにご対応しております。
安心してご相談くださいませ。

誠実にお話を伺います

誠実にお話をお伺いします!
お客様に寄り添うヒアリングがモットーです。
まずはお問い合わせください。 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

泉佐野・泉南などの左官工事は横山組
ただいま協力会社様・現場スタッフ求人募集中
〒590-0531 大阪府泉南市岡田6-16-17
電話:072-493-6555 FAX:072-493-6577

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

外壁補強 ピンネット貼り工法 ネット伏せ込み状況

外壁補強 ピンネット貼り工法 ネット伏せ…

白御影石玄関アプローチ

白御影石玄関アプローチ

左官工事・コンクリート工事なら横山組へ!

左官工事・コンクリート工事なら横山組へ!

こんにちは!大阪府泉南市を拠点に活動しております、横山組です。 弊社は左官工事・コンクリート工事・耐 …