投稿日:

左官工事をする理由とは

こんにちは、泉佐野市をはじめとした大阪府などの各地域で左官を承っている横山組です。

みなさんは左官工事をご覧になったことがありますか?
左官職人の手から生み出される塗り壁の美しさに、ふと足を止めたという人もいらっしゃるかもしれませんね。
そこで今回は、日本の伝統のひとつ左官工事についてご紹介していきましょう。

左官工事とは

日本の伝統的な技のひとつで、漆喰や珪藻土などを使って壁を塗り上げていく仕事です。
伝統的な日本家屋の壁によく活用されており、代表的なものに次のふたつがあります。

土壁

竹を格子に編んで作った下地の両サイドに、藁を混ぜた土を塗っていくのが土壁です。
格式の高さに加えて落ち着いた印象を感じさせると、昔から根強い支持のある工法です。

漆喰

消石灰などの繊維や糊でつくったものを漆喰といいます。
独特の風合いを持つ漆喰壁は、モダンな雰囲気を醸し出すということで人気があります。

左官工事をする理由

昔は左官工事のみだった壁の仕上げも、現在では塗装やクロスなどの選択肢があります。
左官工事は土や漆喰を扱うため、どうしても乾燥や硬化に時間がかかります。
そのため一時は、土壁や漆喰より効率的な施工として、塗装やクロスに押されていた時期もありました。

しかし、伝統の技やその風合いの美しさが見直され、現在では左官工事をチョイスするという人が増えており、左官に対する評価は国内のみならず世界でも高まりをみせているのです。

ここまで、左官工事をする理由とはについてご紹介してきました。
今後も、様々な情報を発信して参ります。

横山組で働いてみませんか?

独立を支援します!

横山組は左官職人として独立を目指している人を全力でサポートいたします!
これまで培ってきた技術をすべてお伝えしますし、「将来は独立したい」という想いのある人であれば徹底的に応援します!

定着率が抜群の弊社へ!

みんなが和気あいあいとしていて、チームワークのいい職場で、定着率が抜群!
経験豊富な職人が丁寧に教えてくれるので安心です。
長く働きたいなら、横山組にぜひご入社ください。

未経験者歓迎!経験者優遇!

未経験者を歓迎します。
学歴も経歴も問いません。
あなたの「やる気」が応募資格です!
あなたを親身になってサポートしますので、ご安心ください!

経験者はもちろん優遇します。
あなたの資格や経験を横山組で存分に発揮してください。
あなたの才能をお待ちしています!

左官工事をお任せください!

横山組は各種左官工事を手がけています!
「左官をやってみたい!」
そんな向上心あふれるあなたを全力でサポートします。

左官の達人になろう!

あらゆる建築物の仕上げる左官のスペシャリストを目指すなら、横山組へ!
「左官職人になってみたい!」と思ったら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。

左官工事なら横山組へ

左官のご依頼は、信頼と実績の横山組にお任せください。
高品質な施工には自信あり。
誠実に真摯に施工しております。
この機会にぜひお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

泉佐野・泉南などの左官工事は横山組
ただいま協力会社様・現場スタッフ求人募集中
〒590-0531 大阪府泉南市岡田6-16-17
電話:072-493-6555 FAX:072-493-6577

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

工場土間  フェロコン仕上げ

工場土間 フェロコン仕上げ

和室クロス下地

和室クロス下地

和室も聚楽や珪藻土でなく、聚楽や珪藻土調のクロスに変わってきてかなしいですわ。 聚楽や珪藻土で仕上げ …

外壁珪藻土押さえ仕上げ

外壁珪藻土押さえ仕上げ