左官工事で使用する道具を紹介!

こんにちは!
大阪府泉南市に事務所を構え、左官工事や外構工事を行っている左官業者、横山組です。
「左官工事ではどんな道具が使用されるの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、左官工事で使用する道具をご紹介します。

基本の道具

左官の道具
左官工事で必須の道具は、壁を塗る時に使用するコテとコテ板、ひしゃくです。
コテはモルタルなどを壁に塗る時に使用します。
コテがないと左官工の仕事は始まりません。
長方形や舟形などさまざまな形や種類があります。
実際に作業をしていく中で使いやすいタイプを探しましょう。
コテ板の使い方は、コテ板の上にモルタルをのせてコテを持っていない方の手で持ちます。
ひしゃくはモルタルを混ぜたり、コテ板にモルタルをのせる際に使います。
左官工事を行う際は、最低限この3つの道具はそろえておきましょう。

道具は自分で用意する?

左官工事で必須の道具をご紹介しましたが、道具は自分で購入しなければならないのかと気になった方もいるかもしれません。
左官業者に正社員として入社する方は、基本的に会社が用意してくれることが多いでしょう。
しかし将来的にご自身がある程度仕事をこなせるようになり、仕事の幅が広がってきた時は自分でそろえることになります。
最初は道具の使い方がわからなくて当然です。
今、現場で活躍しているスタッフも、最初は使い方がわかりませんでした。
使い方のコツなどはベテランの先輩たちに教えてもらいながら、少しずつ覚えていきましょう。

一緒に働く仲間募集中!

人材募集
ただいま横山組では、新しい職人さんを求人募集しています。
ブランクのある経験者の方も大歓迎です!
左官工事にチャレンジしてみませんか?
しばらく仕事から離れていたけど、これを機に再開したいとお考えの方は、弊社の求人へご応募ください。
職人募集ページよりご連絡をお待ちしております。

ノウハウを共有しませんか?

横山組では、左官工事や外構工事などでサポートし合える協力会社様を募集中です。
相互にノウハウや情報の共有をしながら、協力したいと考えております。
会社様の規模は問いません。
関心をお持ちの会社様、一人親方様は協力会社募集ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

泉佐野・泉南などの左官工事は横山組
ただいま協力会社様・現場スタッフ求人募集中
〒590-0531 大阪府泉南市岡田6-16-17
電話:072-493-6555 FAX:072-493-6577

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

某高校プール 改修工事

某高校プール 改修工事

今回は某高校プールの改修工事です。 作業の詳細 プールサイドの目地張りとコンクリート仕上げ部分のオフ …

外壁珪藻土押さえ仕上げ

外壁珪藻土押さえ仕上げ

【湿式から乾式に改修】小学校のトイレ改修工事

【湿式から乾式に改修】小学校のトイレ改修…

こんにちは!大阪府泉南市の横山組です。 弊社は、大阪市近郊で左官工事や外構工事などを行っています。 …