コンクリート工事の基礎知識!土間コンクリートとは?

こんにちは!大阪府泉南市に事務所を構え、創業以来45年以上にわたって、多くのお客様からの左官工事などの施工を承ってきた左官業者の横山組です。
弊社が手掛けている施工の1つに、コンクリート工事があります。
この記事をお読みの方の中には、弊社へコンクリート工事の依頼をご検討中の方がいらっしゃるかもしれません。
今回はそのような方に向けて、コンクリート工事の基礎知識の1つ、土間コンクリートについてご紹介いたします。

土間コンクリートとは?

多くの疑問符
街を歩いている時に、薄い灰色のコンクリートで仕上げられた駐車場が目に留まった経験はありませんか?
あの薄い灰色のコンクリートが、土間コンクリートです。
土間コンクリートとは、地面や庭などの平面に打設されるコンクリートのことです。
土間コンクリートは、駐車場や駐輪場、玄関周りのアプローチなどに多く利用されています。

土間コンクリートの構造

土間コンクリートは、事前に整備された地面の上に砂利を敷き、その上からコンクリートを流し込むことによってできています。
地面、砂利、コンクリートの三層構造になっているのが土間コンクリートです。
また、駐車場のようなコンクリートの上に重量物が乗せられる場合には、ワイヤーメッシュをコンクリートの中に入れて耐久度を上げています。
表面には水勾配といわれる雨水が貯まらないような傾斜や、気温による伸縮でひび割れの発生を防ぐための溝が設けられています。

横山組へご相談ください!

電卓と黒ペンと見積書
弊社は長年にわたって、多くのお客様からのご信頼をお寄せいただいてきました。
その理由の1つが、スタッフの高い技術力です。
左官工事は職人に高い技術力が求められる工事のため、弊社のスタッフは日々の努力を怠ることなく技術や知識の習得に励んでいます。
更に多くのお客様からご信頼をお寄せいただくため、一切妥協しない丁寧な施工をお届けいたします。
弊社へのお仕事のご依頼・ご相談は、お気軽にご連絡ください。

【求人】横山組では新規スタッフを募集中!

弊社では、現在左官職人として働いてくださる方を募集しています!
左官工事の技術を身につけて、多くの人から信頼をいただける職人になりたいという熱い気持ちがある方を歓迎いたします。
経験者の方は別途優遇いたしますので、ご検討いただけますと幸いです。
弊社の求人にご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

泉佐野・泉南などの左官工事は横山組
ただいま協力会社様・現場スタッフ求人募集中
〒590-0531 大阪府泉南市岡田6-16-17
電話:072-493-6555 FAX:072-493-6577

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

私たちは、左官を通じて社会に貢献します

私たちは、左官を通じて社会に貢献します

はじめまして! 横山組です。 弊社では、大阪府泉南市を拠点に、左官工事・外構工事などを承っております …

左官工事や外構工事のご相談もお気軽に!

左官工事や外構工事のご相談もお気軽に!

はじめまして!横山組です。 弊社では大阪府泉南市を中心に左官工事・コンクリート工事・グラウト工事・外 …

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!大阪府泉南市の横山組です。 弊社は、大阪市近郊で左官工事などを請け負っています。 施工実 …