左官工事で活躍!左官技能士とは?

こんにちは!大阪府泉南市を拠点に、泉佐野市や大阪市近郊での左官工事や外構工事を請け負っている横山組です。
左官職人を目指している人の中には、「この職業で役立つ資格がないか?」と考える人も多いと思います。
そこで今回は、左官職人の技能を示す資格の一つである「左官技能士」の1級についてご紹介いたしましょう。

職人の技能を示す国家資格


「左官技能士」は、厚生労働省が主管する技能検定の一種で、上級者を対象にした1級、中級者が対象の2級、初心者が対象の1級があります。
左官職人としての技能を認定されるため、自身の左官技術を目に見える形で証明できる実用的な資格です。
しかし1級でも2級は、実務経験がなければ受験できません。
1級の場合は7年以上、2級の場合は2年以上の実務経験が必要となります。
もちろん資格の価値は非常に高いので、左官職人としての経験を積んで、取得する目標を立てておくのもいいでしょう。

取得できるとチャンスも増える

前述のように左官技能士の1級も2級も実務経験が必要で、すぐに取得できるというものではありません。
しかし取得できれば左官職人としてのお墨付きがもらえるので、チャンスがあればぜひ挑戦しましょう。
また資格を持っている左官職人であれば、仕事の幅も広がります。
自身のスキルアップやチャンスを増やすためにも、取っておいて損はないはずです。
弊社ではベテラン職人がサポートするので、未経験の方でも一人前の左官職人を目指せます。
ゼロからでも始めたい方、資格取得を目指しながら業務にかかわりたい方など、左官工事にご興味がある方は、ぜひ挑戦してみてください。

横山組へご相談ください!

横山組では、大阪府泉南市を拠点に、左官工事や外構工事を承っております。
長年の経験により技術を身につけた職人たちが、珪藻土や漆喰などのこだわりの素材を用いて、お客さまに喜んでいただける仕上げを施します。
ガレージやブロック塀などを美しく機能的にしたい方にぴったりです。
左官工事や外構工事をご用命の方は、ぜひ横山組へご相談ください。

【求人】新規スタッフ&協力会社さまを募集中!


泉南市や泉佐野市にて左官工事を手がける横山組では、新規スタッフおよび協力会社さまを必要としております。
横山組では、左官の技術をこれから身につけていきたい方へのサポートが充実しているので、ご安心ください。
ベテランの職人が丁寧にサポートします。
また左官工事や外構工事に、ともに取り組んでいただける協力会社さまも募集しております。
左官職人として工事にかかわっていきたい方や、ともに左官業界の発展を目指す協力会社さまは、ぜひ職人・協力会社募集ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

泉佐野・泉南などの左官工事は横山組
ただいま協力会社様・現場スタッフ求人募集中
〒590-0531 大阪府泉南市岡田6-16-17
電話:072-493-6555 FAX:072-493-6577

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

大型倉庫での現場風景

大型倉庫での現場風景

こんにちは!横山組です。 弊社は大阪府泉南市を拠点に、左官工事・コンクリート工事・耐震工事・外構工事 …

私たちは、左官を通じて社会に貢献します

私たちは、左官を通じて社会に貢献します

はじめまして! 横山組です。 弊社では、大阪府泉南市を拠点に、左官工事・外構工事などを承っております …

コンクリート舗装

コンクリート舗装