左官工事で使われる工具とは?

こんにちは!大阪府泉南市をはじめ、泉佐野市や大阪市近郊で左官工事を請け負っている横山組です。
左官職人になりたい方の中には、左官工事でどんな工具が使われているのか知りたい方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、左官工事で使われる左官ゴテやコテ板についてご紹介いたします。
この記事で、さらに左官工事の面白さを知っていただけると幸いです。

左官ゴテ


左官ゴテとは、名前の通り左官職人が使用するコテで、漆喰や珪藻土などの壁材を塗る際に使用します。
金属部分の形やサイズによって名称が違い、いくつも種類があります。
なぜ幅広い種類があるのかご説明しますと、つけたい模様や行いたい作業に応じて使い分ける必要があるためです。
例えば模様を仕上げる作業や、ブロックを積んでいく作業など、それぞれ使うコテが違います。
また目地の仕上げといった細かな作業をするための目地ゴテなどもあります。
左官ゴテは、形だけでなく材質も幅広く、数えきれないほどたくさんあるので、調べてみると楽しいかもしれません。

コテ板

コテ板とは、材料をのせて使う道具です。
片手にコテ板を持ち、もう片手に持ったコテを使って材料を取り、壁に塗っていくという使い方をします。
絵の具をのせるパレットのようなものをイメージするとわかりやすいでしょうか。
コテ板は、左官ゴテの相棒ともいえる左官工事での代表的な道具の一つです。

横山組へご相談ください!

横山組は大阪府泉南市にて、左官工事や外構工事を請け負っている会社です。
またコンクリート工事や耐震工事なども承っております。
お客さまにご信頼いただけるように日々努力を重ね、戸建て住宅やマンション、公共施設などのあらゆる現場でご依頼をいただいております。
技術があり、信頼できる会社に施工してほしい方は、ぜひ横山組へご相談ください。
経験豊富なスタッフがお客さまのご要望を叶えるべく、全力で施工に取り組みます。

【求人】新規スタッフ&協力会社さまを募集中!


大阪近郊での左官工事や外構工事などを手がけている横山組では、ともに施工に取り組んでいただける新規スタッフおよび協力会社さまを募集中です。
ともに左官業界の発展を目指す協力会社さまや、日本の伝統技術の担い手になりたいと考えている方は、ぜひ職人・協力会社募集ページからご連絡ください。
お客さまに喜んでいただける施工に、ともに取り組んでまいりましょう。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

泉佐野・泉南などの左官工事は横山組
ただいま協力会社様・現場スタッフ求人募集中
〒590-0531 大阪府泉南市岡田6-16-17
電話:072-493-6555 FAX:072-493-6577

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

去年の地震でやられた築百年の蔵壁

去年の地震でやられた築百年の蔵壁

材料は日丸産業のファインウォールデコ雨に強く、純漆喰のように仕上がります本来は建具も土壁だったのです …

マンション階段のモルタル塗り

マンション階段のモルタル塗り

  こんにちは! 大阪府泉南市を拠点に、左官工事・コンクリート工事・耐震工事・外構工事を請 …

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは! 横山組です。 弊社では、大阪府泉南市を拠点に、左官工事・外構工事・コンクリート工事・耐 …