施工実績

投稿日:

高速道路補強工事 コンクリート打設

今回は高速道路の補強工事についてご紹介します。

高速道路補強工事 コンクリート打設

高速道路補強工事スタート

高速道路の上り線と下り線の2か所の施工を行ないました。
前回の工事に比べるとかなり規模は小さいですが、高速道路はNEXCOさまの規定に従った生コン打設の仕様となるため、クオリティの高さが求められる現場でした。

橋梁下部のフーチング作業

生コン車のドラム部分には遮熱塗装が施されており、中に入っているコンクリートの品質管理が徹底されておりました。
さらには生コンポンプ業者さまも、通常の現場より多い3人体制で型枠へ向けて生コンを打設しておられました。

バイブレーターという機械も使いながらの生コンの打設作業が終わった後は、いよいよ弊社の出番です。
打設された生コンをならしていき、水が溜まらないように傾斜(現場では“勾配”という)もつけていきます。

橋梁補強 生コン打設

次に高速道路の真下での作業にうつります。

こちらにも型枠を組み、生コンを打設していきます。
水が溜まらないように勾配をつけてならし、打設終了後には温度管理のためにシートを張り、ジェットヒーターを使用して硬化を促進します。
今回の生コンは強度も高いため、硬化するのも早かったです。

ジェットヒーターを使用して養生している時間を経て、次の型枠を組む作業・補強作業へと工程を進めてまいりました。
高速道路の真下のためスペースが狭く、私たちだけでなく各業者さまにとっても大変な作業となりました。

弊社が携わった作業はここまでです。お疲れさまでした。
この後は、大きな金具やボルトなどで上の道路と繋いで、はじめて道路の補強が完了します。
これからの暑い時期になるともっと大変な作業になっていきますので、現場事故のないように安全第一で作業してまいります。

施工のご依頼・ご相談をお待ちしております

大阪府泉南市の『横山組』は、大阪市近郊で左官工事・コンクリート工事・耐震工事・外構工事を請け負っております。
ご入り用の際はお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

泉佐野・泉南などの左官工事は横山組
ただいま協力会社様・現場スタッフ求人募集中
〒590-0531 大阪府泉南市岡田6-16-17
電話:072-493-6555 FAX:072-493-6577

この記事を書いた人

カテゴリー 施工実績

関連記事

【湿式から乾式に改修】小学校のトイレ改修工事

【湿式から乾式に改修】小学校のトイレ改修…

こんにちは!大阪府泉南市の横山組です。 弊社は、大阪市近郊で左官工事や外構工事などを行っています。 …

大阪府 駐車場ベースプレート グラウト注入工事

大阪府 駐車場ベースプレート グラウト注…

大阪府 駐車場ベースプレート グラウト注入工事 注入部分を掃除 今回は立体駐車場のベースプレートのグ …

砂防堰堤のコンクリート工事

砂防堰堤のコンクリート工事

今回は砂防堰堤のコンクリート工事の施工です。 いつもは建築工事ばかりですが土木工事のコンクリート工事 …