施工実績

投稿日:

大阪府 駐車場ベースプレート グラウト注入工事

大阪府 駐車場ベースプレート グラウト注入工事

注入部分を掃除
今回は立体駐車場のベースプレートのグラウト注入を行ないました。
ワンフロア2300平米の3階建てで、柱が65ヶ所ありました。
まず、注入部分の作業スペース確保のために注入部分より広めに掃除します。
このとき充電のブロアーの風で、細かいほこりまで吹き飛ばします。

型枠の設置
それから型枠を設置するための木材をカットしていきます。
だいたい大きさは一緒なので注入するグラウトの厚みより、少し厚めの木材を用意します。
今回は厚みが5センチだったので6センチの木材を用意し、カットして木ビスで型枠をとめていきました。
厚みがありすぎると、型枠が持ち上がり流れ出てしまうので、上からも突っ張って持ち上がらないように細工しました。

グラウトを練る
型枠のセットが完了したら次の工程に入ります。
わりと材料が多かったので、高速ミキサーでグラウトを練りました。
攪拌時間は材料投入後3分です。
気をつける必要があるのは水の量と攪拌時間です。
水の量が多かったり、攪拌時間が短かったりすると、骨材が下に沈んで分離します。

グラウト注入
練り上がった材料をバケツに入れて、一輪車にのせて運び、大きめのジョウロにグラウトを入れて流し込んでいきます。
このとき流れ出ないようにかなり注意します。
少しの隙間で流れ出てしまうからです。
ベースプレートの下部より5ミリぐらいかぶるように流し込んでいきます。
ベースプレートの下部に隙間ができると注入の意味がなくなるからです。
注入完了後はもう一度漏れ出ていないか見直し、漏れ出ていたら再注入して帰ります。

最後の仕上げ
後日、型枠をバラして掃除・片付けをして作業完了です。
後は砕石を埋め戻してアスファルト業者の方が転圧して舗装し、ラインをかいて終了です。
2階と3階はコンクリート舗装でラインをかいて終了となります。

ここまで立体駐車場のベースプレートのグラウト注入についてご紹介しました。
左官工事・外構工事のご依頼がございましたら、大阪府泉南市の横山組にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただきありがとうございました。

泉佐野・泉南などの左官工事は横山組
ただいま協力会社様・現場スタッフ求人募集中
〒590-0531 大阪府泉南市岡田6-16-17
電話:072-493-6555 FAX:072-493-6577

この記事を書いた人

カテゴリー 施工実績

関連記事

ちょっとかわったデザインのブロックを施工しました!

ちょっとかわったデザインのブロックを施工…

こんにちは!横山組です。 弊社では大阪府泉南市を中心に左官工事や外構工事を行っております。 昭和46 …

コンクリート打放しの住宅の軒下の断面補修

コンクリート打放しの住宅の軒下の断面補修

こんにちは!横山組です。 弊社は大阪府泉南市を拠点に、左官工事・コンクリート工事・耐震工事・外構工事 …

屋上フェンスの基礎部分の天端補修

屋上フェンスの基礎部分の天端補修

屋上フェンスの基礎部分の天端補修 フェンスなどの土台は左官工事がカギ 屋上フェンスの基礎部分の天端補 …