施工実績

投稿日:

フーチング基礎工事

フーチング基礎工事

高速道路の橋脚の一番下にある基礎のフーチングのコンクリート押さえにいきました。
去年の年末に依頼を受けて急遽施工することになりました。
山の谷間にかかる道路橋の橋脚を支える大事な基礎部分です。
厚みは3600ミリで広さは216平米でした。
仮設の橋の上に大型のポンプ車1台、橋の下にポンプ車をもう1台配置して、計2台でコンクリート打設を行ないました。
施工箇所が分厚いため、半分をまず打設してから残りの半分を打設する予定になっていました。
後から打設するコンクリートの到着が昼過ぎということだったので、昼前に現場について昼食を取ってから作業を開始しました。
道路のコンクリートは固く、スランプ8、骨材40ミリで均すので相当大変です。
三人で均しを行ないましたが、かなり大変でした。
均した後は数時間休憩して、最後にコンクリートを押さえて施工完了です。
帰るのが夜遅くなりましたが、無事に完了できました。

フーチング基礎とは

さて、ここからは「フーチング基礎」について簡単にご紹介しましょう。
構造物を支える基礎工事にはいくつかの種類があります。
フーチングとは基礎工事の工法の一つです。
別名「布基礎」ともいい、地盤の支持力を向上させる効果があります。

各種施工はお任せを

左官工事・外構工事のご依頼はございませんか?
ご相談からでも結構ですので、各種施工をご検討中の方は大阪府泉南市の横山組にお問い合わせください。
従業員一同、皆さまからのご連絡をお待ちしています。


最後までご覧いただきありがとうございました。

泉佐野・泉南などの左官工事は横山組
ただいま協力会社様・現場スタッフ求人募集中
〒590-0531 大阪府泉南市岡田6-16-17
電話:072-493-6555 FAX:072-493-6577

この記事を書いた人

カテゴリー 施工実績

関連記事

居宅 外構土間コンクリート押え

居宅 外構土間コンクリート押え

外壁ジョリパット意匠 砂岩調

外壁ジョリパット意匠 砂岩調

居宅増築に伴う外壁の漆喰の塗り替え

居宅増築に伴う外壁の漆喰の塗り替え

こんにちは!横山組です。 弊社では大阪府泉南市を中心に左官工事や外構工事を行っております。 昭和46 …