施工実績

投稿日:

【住宅玄関&土間】墨モルタル仕上げ

こんにちは!横山組です。
弊社では大阪府泉南市を中心に左官工事や外構工事を行っております。
昭和46年の創業以来、古き良き伝統工法を受けついでまいりました。
左官工事はもちろん、外構工事もおまかせください。

施工実績を更新しました

今回は住宅の玄関とポーチの土間を墨モルタルで施工しました。
最近は玄関にタイルを張らずにモルタルで仕上げる施工がちょくちょくあります。
今回のような色粉を混ぜて黒っぽく仕上げるのはあまり見かけないので紹介します。

まず仕上げの墨を出し、周囲の仕上がった板などを汚さないように養生テープを貼って汚れないようにします。
接着剤を塗布して墨モルタルを塗り付けます。
材料は、ミキサーで砂と黒の色粉をカラ合わせしてよく混ぜます。
それから水を入れ、セメントを投入してよく混ぜます。

練り上がったら仕上げの墨どおりに塗り付けていきます。
あとは普通のモルタルのように乾きを待ち、仕上げていきます。

湿気ているときは黒く見えますが、乾いてくると落ち着いた濃いネズミ色になってきます。
今回もいい感じに仕上がったので良かったです。

いかがでしょうか?
今後も施工事例を更新してまいります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

泉佐野・泉南などの左官工事は横山組
ただいま協力会社様・現場スタッフ求人募集中
〒590-0531 大阪府泉南市岡田6-16-17
電話:072-493-6555 FAX:072-493-6577

この記事を書いた人

カテゴリー 施工実績

関連記事

【湿式から乾式に改修】小学校のトイレ改修工事

【湿式から乾式に改修】小学校のトイレ改修…

こんにちは!大阪府泉南市の横山組です。 弊社は、大阪市近郊で左官工事や外構工事などを行っています。 …

法面(斜面)のコンクリート打設風景

法面(斜面)のコンクリート打設風景

今回は広めの法面(斜面)のコンクリート打設風景です。 某スーパーの建て替えに伴う造成工事です。 広め …

法面コンクリートの刷毛引き仕上げ

法面コンクリートの刷毛引き仕上げ

こんにちは!横山組です。 弊社は大阪府泉南市に拠点を構え、大阪市近郊で左官工事や外構工事を行なってお …